こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

すぐ怒る、逆切れする3歳児

3歳1ヶ月の息子なのですが、すぐ怒るし、叱ると逆切れします。
素直さが全然ありません。
口が達者で、大人が言うような台詞で言い返してくるので、他人様から見れば、かわいくない、ひねくれた感じだと思います。

今日自宅にお友達を招いて遊びました。
息子は、すぐ怒るけれど、動きはおとなしい方で、滑り台など、他の知らない子が先にいると登れないタイプです。
そのお友達はタイプの似た、大事なお友達です。
お友達は、息子と違って怒ったりもしない、とても優しい子です。
息子もそのお友達のことは好きなのに、何か私が注意すると、逆切れして「もう○○くんと遊ばない」なんて言い出す始末。

このひねくれたところはどうしたらいいのでしょう。
私が普段怒りっぽいから、息子も怒りっぽいのだろうと思うのですが、主人には私が甘いと言われます。
今までは、言い聞かせればわかってくれると思って、そのようにやってきましたが、3歳児にはそれは通用しないのでしょうか。
どう対処したらいいのかわかりません。
このままひねくれたままでいくと、お友達がいなくなりそうです。

投稿日時 - 2008-12-04 22:17:16

QNo.4530269

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

一般的に3歳位だと、まだ友達同士で遊ぶのは難しい時期ですよ。4歳位からルールのある遊びが出来る様になります。

言葉はかなり発達しているので色々理解していると思ってしまいますが、友達同士のやり取りはこれから学んでいくのだと思いますよ。

私の3歳になる娘もよく怒りますが、言葉が遅いため文句などはっきり言えません。文句を言う様になるとカチンとくる事が増えますよね・・
(5歳になる姉にはかなりカチンときています・・・)

来春から幼稚園ですか?集団の中で子供なりに人間関係を学ぶと思いますよ。
自我が芽生え、成長している証拠だと思います。

投稿日時 - 2008-12-05 10:54:23

お礼

来春から幼稚園です。
そこでまた怒ってばかりいたら、友達も出来ないのではないかと心配で。
成長している証拠だと言ってもらえると、ちょっと気が楽になります。
まず私がすぐ怒らないように、キレたりしないように、努めたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-05 13:52:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

御子様は食べ物の好き嫌いはありませんか?

反抗期がまだ続いているのかもしれませんね。

御家庭の中で御主人様との関わりや会話の中で
譲り合いの言葉を御子様に敢て聞かせてあげたらどうでしょうか。

言葉の発達の割には
御自分の気持ちを どお表現して良いのか、
どう表現したら相手が気持ちよく受け入れてくれるのかを
解らないジレンマが爆発しているような気が致します。

滑り台に乗りたいのに邪魔があって登れない。
登る為には相手にどう伝えれば良いのか解らない。
口で伝える前に行動に。
その癖反撃だけは知っている。

感情と言葉の使い方の応用力のバランスが取れていないだけですよ。

二人だけになった時
ああいう時はこう云った方がいいよ。と言い聞かせるより
今は質問者様が実践してみられる方が効果的だと思います。
御子様も親も失敗を繰り返しながら成長していくものです。

投稿日時 - 2008-12-05 10:52:24

お礼

食べ物の好き嫌いは、食べない野菜も少しありますが、少ない方だと思います。
親がお手本を示すのは重要ですよね。
肝に銘じて努めたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-05 13:56:24

ANo.3

5ヶ月の娘の新米ママです。
新米なので、恐縮なのですが・・・

息子さんは、動きがおとなしい分、エネルギーが有り余ってるとか?
大好きな遊びで発散させてあげるとかはどうですか?

何かの本にありました。
怒ってる時に抱きしめてあげるといいらしいですよ。
幼児期の間は過干渉はだめだけど、過保護はOKだそうですよ
難しいかもしれないけど・・・

男の人は、育て方が甘いとかいうけれど、
母は24時間つきっきりで頑張ってるし、育児の悩みもあるし
大変ですよね。

投稿日時 - 2008-12-05 09:41:14

お礼

昨日は、お友達をうちへ招く前に一緒に外で遊んで走り回ってきたので、発散はできていたと思うのですが、内弁慶なためか、自分の家でお友達と遊ぶと妙に気が大きくなっているようにも思います。

ちょっとしたことで怒られると、こっちも腹が立って怒ってしまうことが多かったのですが、今日は私は怒らずにいると比較的すぐ治まりました。
私がまず怒らずにいることを、がんばってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-05 14:01:47

もうお読みかもしれませんが、
ハッピー子育てアドバイスなどの
育児本を読んでみるとかどうでしょう??
新しい視点が加わってお母さんが変われば、
お子さんも自然と変わってくるということも
あるのではないでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-04 23:37:20

お礼

ハッピーアドバイス読みました。その他にも幾つか。
幼児が素直じゃないのは当たり前、という本もありましたが、本を読んで参考にはできても、実際に子供を目の前にするとなかなか・・。
今日は、息子が怒っても私は怒らずにいると、比較的穏やかな気もします。私が変わることが重要なんですよね。。
頑張ります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-12-05 13:49:16

ANo.1

子供は親の鏡。

投稿日時 - 2008-12-04 22:23:44